読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり最後には笑っていたい

母と私のこと、私の病気のこと、日常生活のなんてことないことも書いていきます。

母と一緒に心療内科

昨日、ブログで触れましたが、今日は母と主治医に話をしてもらうために母と一緒に心療内科を受診してきました。

2月20日の記事に書いてあることを簡潔にまとめて主治医に伝え、私の意思で主治医と母、2人で話をしてもらいました。

正直主治医が母に何を話したか気になりますが、母が聞いたら傷つくような感情を持ったことも母がいたら話せませんでしたし、この形でよかったと思っています。

診察室から出てきた母は普通を装っている?ようなところがなんとなくですがありましたが、特に何を話したかは聞いていません。

これから母がどう変わってくれるか、母を信じたいと思います。

このことを私のよき理解者にLINEすると、『あなたがお母さまを病院に連れて行ったという行動は大きなこと。今日は前進、大前進。』と言ってくれました。

ちゃんと一緒に心療内科に来てくれた母、よき理解者に感謝の1日です。